人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伸びたニットのセーターが蘇った!
私のニックネームはいろいろあります。

ブログ上では「ベラさん」と呼ばれ、

学生時代の友人は今でも「ボン子」

妹達からは「オンタ」・・・

でも本名は「衣子」(きぬこ)と申します。m(_ _)m

このような、はんなりと優しい気な名前を何をもってつけてくれたのか定かではありませんが、

実に名の如く昔から「衣装」には不自由を感じたことがありません!

というのは、周りの人達から新品、旧品を問わず何かしらよく頂くのです。

先日も娘さん二人のお母様である友人Aが、

まだ新品同様に見える娘さんの洋服を、

ご自分は入らないけど私なら入るでしょうと、

ひと言「要らなかったら捨てて!」と付け加えて、持参してくれました。


自分では買えない素敵なシルクのジャケット等のと共に

手触りの良いサマーニットが入っていました。

着てみたら、私にピッタリ!

同じブルーの大きめのイヤリング等と合わせてみたり、

スカーフやブローチでもとてもフィットしていい感じ!!!

しかし、お洗濯で失敗してしまいました。

ドライクリーニングと書いてあったタグを無視して、

大丈夫だろうと、いつもの様にドライクリーニング用の洗剤で手洗いし、

うっかり、ハンガーで干しました

結果は無残にも襟ぐり、袖ぐりがビロ~ンと伸びてしまい、

着られなくはないけど、実に残念な姿に!(×_×;)

偶々、昨日「家庭集会」に母の所に来ていた妹に相談したところ、

「あっ、それ直るよ!ちょっと調べてごらん!」と言われました。

早速、ネットでググッてみたら蒸気アイロンで、とかいろいろ出てきました。

私が一番気に入ったのは、「熱いお湯に浸ける」方法でした。

素材によっては無理かもしれませんが、天然麻82%、アクリル12%だったので、

バッチリ元に戻りました♪

袖ぐり、襟ぐりもいい具合に縮まってくれて、元通りに!

これからはニット製品はかさ張るけど

この専用ネットに広げて干すようにしましょう!
伸びたニットのセーターが蘇った!_f0012718_10455483.jpg


今回から、ブログの「カテゴリー」に

「嬉しくて感謝したこと」を追加しました。

日々いろいろな人に助けられて感謝です!

これもその1つに付け加えさせて頂きます!(^^)
by bella8 | 2015-10-21 11:22 | 嬉しくて感謝したこと


Top
<< カワセミ 2015 ある昼下がりの大手町界隈 >>