人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単で、美味しいレシピ♪
毎月、第二日曜の午後は教会の女性会の活動があります。
昨日は教会員でプロの料理人の方から教わる「料理講習会」でした。
簡単で、美味しいレシピ♪_f0012718_8104865.gif


この『中華風炊き込みご飯』は昨日の教会ランチで頂きましたが、ホントに美味しいですよ!是非、お試しあれ!(^-^ )

鶏肉が固くならないことコツはお酒に浸けてよく揉む ことですって!♪
中華風炊き込みご飯   
材料(4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・3カップ
たけのこ・・・・・・・・・50g       
人参・・・・・・・・・・・・50g
干し椎茸・・・・・・・・・3枚
干し海老・・・・・・・・・・・少々  
鶏もも・・・・・・・・・・・200g
生姜・・・・・・・・・・・・・1かけ
松の実・・・・・・・・・・・・・少々

ごま油・・・・・・・・・・・大匙2
紹興酒・・・・・・・・・・・大匙1
醤油・・・・・・・・・・・・大匙1
オイスターソース・・大匙1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1
チキンスープの素・・大匙1

作り方

※ 米をとぎ、干し椎茸の戻し汁・干し海老の戻し汁に水を加え3カップにする。

※ 材料をごま油大匙2杯で痛め調味料で味を付ける。

※ 味付けした材料をお米の上に載せ炊き上げる。

※ 器に盛り松の実をトッピングにする。
  (松の実を少しカラ煎りすると香ばしい)



ワンタンの作り方も教わりました。
餃子にも応用出来るレシピです。美味しいよ!(^-^ )

ワンタン 
(材料:4人分)  

豚挽き肉・・・・・・・・・・150g
長ネギ・・・・・・・・・・・・1本 (みじん切り)
椎茸・・・・・・・・・・・・・・3枚 (みじん切り)
生姜・・・・・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)

紹興酒・・・・・・・・・・・・大匙2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1
醤油・・・・・・・・・・・・・・小匙1
うまみ調味料・・・・・・・少々

作り方

※ 豚挽き肉に紹興酒大匙2を入れる。

※ 塩・醤油を入れ粘りが出るまでかき混ぜる。

※ 長葱・椎茸・生姜・うまみ調味料を入れ混ぜる。

※ たねを包みゆでる。



プロの包み方を伝授して頂きました。簡単で面白いから試してみてね♪

※画像をクリックすると大きくなります。
簡単で、美味しいレシピ♪_f0012718_8251149.jpg

※鍋に入れて浮き上がってきたら出来上がり!
簡単で、美味しいレシピ♪_f0012718_831341.jpg

酢醤油とラー油でサッパリと頂くもよし♪
簡単で、美味しいレシピ♪_f0012718_8315883.jpg

鶏がらスープの素と昆布茶同量で味付けたスープに生姜とネギのみじん切りを入れたスープに入れるのもよし♪

揚げても美味しいですよね♪

ツルンと口当たりのいいワンタンはお薦めですよ!\(^▽^)/
by bella8 | 2006-07-10 08:29 | ちょっといい話


Top
<< ドクダミローション WCサッカーもウィンブルドンも閉幕! >>