人気ブログランキング | 話題のタグを見る
静かな佇まいの花たち
ここのところ秋雨前線の影響で雨が続いています。
いよいよ秋ですねぇ~~ 秋といえば・・・菊!

シュウメイギク (秋明菊)  キンポウゲ科

この白くお花に見える部分は萼(がく)なんですよね。 (ヘ;_ _)ヘ ガクッ
好きなお花ですが、どこか淋しげな表情ですね。

静かな佇まいの花たち_f0012718_22483537.jpg

中国原産のシュウメイギクの花言葉は「忍耐」だそうですよ!
静かな佇まいの花たち_f0012718_225936.jpg

オイランソウ ( 花魁草 ) ハナシノブ科
正式名はクサキョウチクトウ(草夾竹桃)だそうですが、
花魁草で知られています。フロックスともいいますね。
花言葉は「同意、温和」 優しい感じがします。
静かな佇まいの花たち_f0012718_2326574.jpg


シコンノボタン (紫紺野牡丹)  ノボタン科 

とても綺麗で品のいい紫ですね。
しべの色が全部紫なのが紫紺野牡丹というそうです。
花言葉は、平静 見ているだけで平静になれそう・・・
静かな佇まいの花たち_f0012718_23323994.jpg

こちらはシベが白っぽい普通のノボタン (野牡丹》
静かな佇まいの花たち_f0012718_1820459.jpg

こうして見比べてみると、紫紺野牡丹は花の形も色も葉まで上品♪
野牡丹の方はパーンと明るくて丈夫そう!
どちらがお好みですか? ん?女房にするなノボタン?(笑)

因みに、ノボタンの花言葉は「自然」ですって!
そんな感じしますね~!気取らなくて♪こんな人好きだわ~♪
やっぱ、ノボタンもいいですね~~!(^ー^* )

ムクゲ 木槿  アオイ科
韓国の国花であるムクゲ、韓国では「無窮花(ムグンファ)」。
中国では「木槿(ムーチン)」、どことなく似ていますね。
お花は一日花ですが、8月から11月頃まで長く咲いてくれます。
次々と命が受け継がれていく感じがします。

花言葉は信念信念
静かな佇まいの花たち_f0012718_4133245.jpg

※画像をクリックすると大きくなります。
by bella8 | 2006-09-13 23:43 | 四季の花


Top
<< 秋の花 その1 3つのちょっといい話♪ >>