人気ブログランキング |
いじめ

このところ、「いじめ」を苦に自殺をする子供が後を絶ちません。
今現在「いじめ」に苦しんでいる人は大勢いることでしょう・・・

学校に限らず、職場でも趣味の会でも、人の集る所はどこでも、
「いじめの悪魔」は潜んでいます。

誰でも一度や二度、いや数え切れないほどあるかも知れません。
意地悪言われたり、無視されたり・・・仲間外れにされたり・・・

自分が加害者になったことはありませんか?
意識的にせよ無意識にせよ言葉や態度で、
人の心を傷つけていることって意外に多いのです。

ツルヒメソバ (姫蔓蕎麦) タデ科 イヌタデ属

いじめ_f0012718_14152969.jpg

残念ながら、人間の本性は決して美しものではありません。
むしろ、邪悪な心を持っています!
ですから良いことをするには努力が要りますが、
たとえ悪いと解っていても・・・・
自己中心的な行動は簡単に出来てしまうものなのです。


秋色のエノコログサ (犬ころ草) イネ科

いじめ_f0012718_155474.jpg

だったら、「いじめ」は無くならないのでしょうか?
どこの国もこの「いじめ」の問題を抱えています。

オーストラリアだったでしょうか、入学の条件として、
1.「いじめ」をしないこと。
2.いじめられたらすぐに担任に知らせること。

と書かれた誓約書にサインをしなければなりません。

その結果、「いじめ」は激減したそうです!(^-^ )

いじめ_f0012718_15343099.jpg

私たち大人も、お年寄りや弱い者に対していじめていないでしょうか?
子供の模範となるべき大人が今問われているのです。

『殺してはならない』同様
『いじめてはならない』を深く心に刻みましょう!

(写真は全て土手の散歩道から)

※ 各画像クリックすと大きくなります。

ららちゃん、11月18日、8歳のお誕生日を迎えました。
 この日まで病気もせず元気にこれましたことを心から感謝します。
 これからの一年も元気に楽しく過ごせますよう神様お守りください・・・

※ ららちゃんのこの写真が私のデスクトップの写真です♪

※画像をクリックすると大きくなります。
by bella8 | 2006-11-20 16:02


Top
<< 市川動植物園で紅葉狩り まだまだ元気!畑のお花♪ >>