人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かわいい野草たち
昨日はからっと晴れて初夏の陽気でしたが、今日は肌寒く、どんよりとした曇り空・・・
憂鬱な気分になりがちですが、ブログのスキンを替えてサッパリしました!(^-^ )

桜、カタクリの追っかけにうつつを抜かしておりましたが、
この時期ならではの可愛い野草もたくさんあります。

ラショウモンカズラ (羅生門葛)  シソ科
京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をした時に切り落とした鬼の腕に見立てたものだとか。
なんともおどろおどろしい名前の由来ですが、羅生門辺りにたくさん見られたからとも・・・

この美しいブルーに心惹かれました!♪

かわいい野草たち_f0012718_1684986.jpg

ショウジョウバカマ(猩々袴)  ユリ科        ヒロハアマナ (広葉甘菜 ) ユリ科

かわいい野草たち_f0012718_16561682.jpgかわいい野草たち_f0012718_16582992.jpg


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)  ケシ科 
自然園にはカタクリの近くにたくさん咲いていました。
スミレのことを方言で太郎坊と言うのに対してつけられた名前とか。
ユーモラスな形のお花に思わず笑みがこぼれます。

子供たちは距(花の後の出っ張り)を引っかけて引っ張り合い,
ちぎれた方が負けという遊びをするといいますが、やったことありますか?
かわいい野草たち_f0012718_1754326.jpg


※各画像クリックすrと大きくなります。
by bella8 | 2007-04-02 17:19 | 自然教育園


Top
<< 市川万葉植物園にも春の花がいっぱい! 中山法華経寺界隈の桜 >>