築地市場→浜離宮→浅草
昨日はテニスのお仲間八人で「お花見ツアー」に出かけました!

都営新宿線の本八幡駅改札に9時半に集合!
そこで都営のバス電車一日乗り放題チケット700円を購入。
途中、森下で大江戸線に乗り換え、あれよあれよと言う間に築地市場到着!

都知事選で話題になっている築地市場ですが訪れるのは初めてです。
といっても、我々一般客は場外市場という所で買い物などをします。

今回は買い物がメインではないので、ただ、見学(?)して歩いていましたが、
いかにも美味しそうな乾物のお豆は買ってきました。(^-^ )

少し早めのランチはお仲間の一人が推薦してくださった「たけの食堂」に行きました。

全員、「さしみ定食」を注文して、
さらに、岩がき、ハゼのさしみ、穴子の天ぷら、かき揚げ、をプラスしました。
それに、美味しーーいアサリの味噌汁とたっぷりご飯がつきます。
どれも新鮮でとても美味しかった!2300円は安い!V(^-^) ♪

やっぱり、築地市場は豊洲に移転して欲しくないな
ここにはある意味、日本の文化が息衝いていますからね~

お腹もいっぱいになって、築地市場にほど近い「浜離宮恩賜庭園」へと歩きました。
染井吉野はそろそろ終りに近づいていましたが、
他の種類の桜やハナモモが綺麗に咲いていました。

そのほかにもオドリコソウムラサキケマンなどが群生しています。

ゆっくり公園内を散策し、記念写真なども撮って、
いよいよ本日のメインイベント、遊覧船に乗ってのお花見です!\(^▽^)/
風もなく最高のお花見日和です!
少しピークを過ぎてはいましたがまだまだ十分綺麗でした♪

千鳥が淵の桜、真間川の桜もいいけれど、船から見る隅田川の桜も素晴らしい!
浜離宮から約40分遊覧して、浅草に着きます。
カラフルな橋を次々くぐっていく途中、他の遊覧船に手を振ったりして・・・
気分は最高!大勢ドイツからの観光客と一緒でしたが、皆さんご機嫌でした♪

浅草で降りてから、アサヒの地ビールで( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

更に、隅田川沿いの長い桜並木をぶらぶら歩き・・・
元祖桜餅、長寿寺脇のお店でお茶をしました♪確かにここの桜餅は美味しいです。

健脚を誇るテニス仲間たちは実にタフ!
バスなど一度も乗らず、2万歩近くは歩いたでしょうか・・・
あぁ~~楽しかった!でも、疲れたハァ━(-д-;)━ァ...

いい思い出がまた一つ増えました!

※ 画像をクリックすると大きくなります。
by bella8 | 2007-04-07 19:40 | ちょっといい話

Top
<< カラフルな春のお花たち♪ 桜舞い散る小石川植物園 >>