人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高松のコブハクチョウは元気!
昨日香川県高松市に住む友人から掲示板にこんな微笑ましい写真を頂きました。

お父さん(多分・・)を先頭に全部無事孵った雛8羽が後に続き、
最後尾からお母さんがしっかり見守る中で食事に出かけるシーンです。
「みなさーーん、おはようございまーす」と挨拶しているみたいですね。(^-^ )

※クリックすると大ーきくなります     (高松のかとちゃん撮影)
高松のコブハクチョウは元気!_f0012718_6524299.jpg

あ・れ・は三年前・・・(ちあき なおみ の歌ではありませんが)1月初め頃、
仲のいいコブハクチョウのカップルが高松市飯田町高月池に飛来してきました。
3月初旬8個の卵を産み45日目に初めての雛が孵りました。
             (写真は香川ニュース提供)
高松のコブハクチョウは元気!_f0012718_7151134.jpg

高松といえば、「讃岐うどん」ですが、今やこのコブハクチョウ一家も名物です。

友人のかとちゃんも忙しい仕事の合間を縫って、
この白鳥一家の写真をマメに撮っては送ってきてくれます。
(私は何だか孫を見るような心境です ^^;)
 
この白鳥一家、今や町のアイドルとなり、町内の方々に暖かく見守られています。
                              (高松のかとちゃん撮影)
高松のコブハクチョウは元気!_f0012718_732130.jpg


やがて、子育てが終わると、いつまでも親離れしない子供を突っつき、追い出します!
毎年、追い出された子供は近隣の池で新家庭を築き、親戚もいっぱい!\(^▽^)/

それにつけても、皇居のこぶちゃん一家が気にかかります・・・・( _ _ )..........o

高松のコブハクチョウは元気!_f0012718_94919.jpg

                      
by bella8 | 2007-06-04 07:39 | 皇居のコブハクチョウ


Top
<< コブハクチョウ その後・・・ 新緑の皇居東御苑 >>