人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザクロの花、ユリ科の花
梅雨の中休みとのことですが、朝から太陽が照りつけています。
幸い、北からの風が結構強く、ヒンヤリと涼しいので、
朝5時半からの散歩は高原を歩いている爽快感がありました。

ザクロ (柘榴)  ザクロ科

ザクロの花が綺麗に咲いていました。

ザクロの種子にに含まれている女性ホルモン、エストロンですが、
ごく微量なもので、種子の中はとても苦いそうですね。

残念ながらザクロジュースにエストロンは含まれてはいないとか・・・
国民生活センターが発表した、「ザクロジュースに騙されないで!」

ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_1041793.jpg


ヘメロカリス ユリ科

ユリ科のお花も今がシーズンです。

日本や中国原産のユウスゲやカンゾウがヨーロッパなどに導入されて品種改良されてできた園芸品種を俗にヘメロカリスと呼びます。花つきが良く、色も豊富です。

ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_1125881.jpg

も童話チックでかわいいよ♪  シベまでいのね♪

そういえば、若い頃、恥ずかしかったりすると耳まで赤くなっていました。
いつ頃からかしら、顔を赤らめることが無くなったのは・・・(×_×;)

ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_719141.jpg

これが、ノカンゾウ (野萓草)  ユリ科 (6月12日皇居、二の丸雑木林で撮影)
ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_1171350.jpg

私はどちらかと言うと、ヘメロカリスより原種のノカンゾウに惹かれます。
ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_11101926.jpg

ギボウシ(擬宝珠) ユリ科
一日花なので、昼過ぎには疲れた感じになりますが、
今朝はこの通り元気いっぱいに咲いていました。
ギボウシの名前の由来は蕾が擬宝珠に似ているからだそうです。
ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_11313624.jpg

最後に好きな白百合・・・

テッポウユリ (鉄砲百合)  ユリ科 

多くの百合は花の根本近くから花弁が分かれているのですが、
鉄砲百合は筒状になっていて先の方が分かれています。

ザクロの花、ユリ科の花_f0012718_1144633.jpg


讃美歌496番、「うるわしの白百合」は好きな賛美歌の一つです。
by bella8 | 2007-06-16 11:57 | お散歩コースの花


Top
<< 紫の花 クラシックCDコンサート >>