人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七草粥&母の絵
今年も早朝母から電話で「七草粥が出来てるから食べにいらっしゃい!」

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、春の七草

と口で唱えながらまな板の上でトントンと細かく刻み、お粥に入れる・・・
これで一年の無病息災豊年万作を昔の人は願ったとされる古くからの風習です。

85歳になった母が心を込めて用意してくれた七草粥です。
「魔除け」「おまじない」など信じない私ですが、
この日ばかりは優しい母の心遣いに感謝して、
いそいそとお相伴にあずかりに駆けつけます。
七草粥&母の絵_f0012718_11465023.jpg

なんと素朴な料理でしょう!また、なんとホッコリと心の籠った朝食でしょう!

丹波の黒豆も母が年末コトコトと煮てふっくら美味しく出来上がりました。
辛子蓮根は父の料理でしたが、毎年お正月には欠かせないものでした。

母の七草粥には小さなお餅が入っています。
それがまた美味しいのです♪

孫を持つ歳になっても母の手料理を味わえる幸せを心から感謝します!
また、来年も母の作った七草粥が食べられますように・・・・

今年も母は大好きな鳥の絵をたくさん描くと張り切っています。
時々、載せますので見てやってくださいね。
とても励みになるようですから。(^-^)

アカショウビン ♂(赤翡翠・学名Halcyon coromanda)は、ブッポウソウ目・カワセミ科
アカショウビンのさえずりはとても神秘的な感じがします。
興味のある方はここをクリックすると聞くことができます。
七草粥&母の絵_f0012718_11582437.jpg

by bella8 | 2008-01-07 12:23 | 日々の出来事


Top
<< アンカー展 葛西臨海公園 >>