由布院の旅(4)
この旅は本来なら前回の人力車で予定終了、チェックアウトで大分空港へ!だったのですが・・・
心配していた天気予報が当たり、東京に大雪!!結果的に飛行機が飛ばなくなりました。
幸いなことに亀の井別荘に昨日泊まったのとは別のお部屋が空いたので、そこに泊まることにし、翌日の朝発つことにしました。今度のお部屋は萱葺き屋根でお部屋がいくつもあり、句会でもしたら良さそうないい感じのお部屋でした。

まぁ、それにしてもなかなか予約の取れない亀の井別荘にもう一泊できるなんて幸せなことでしょう!
昼食を亀の井別荘の敷地内にある大きな萱葺き屋根の「湯の岳庵」でお弁当を戴きました。

帰りに隣接するお土産ショップ「鍵屋」さんに寄って楽しい買い物をしました。
美味しいものがたくさんありますが、ここの「ゆず胡椒」は絶品!「おはぎ」も甘過ぎず実に美味しかった!♪

午後はちょっとドライブして陶芸体験に行きました。
由布院の思い出を湯呑、ぐい飲み、花瓶などにして残そうというわけです。
初めての割には何とか形になりましたが、一ヶ月後に出来上がりが送られてくるそうです。

帰りに、由布院のホテル御三家のひとつ、「MURATA(山荘無量塔)」でお茶をしましょうということになりました。
さすが、給料抜きでも働きたいという若者もいる位ですから素敵なお店でしたよ。
山荘MURATAのロールケーキは美味しいから大人気です!
お土産に買って貰ってうちに帰って頂きました。美味しかった!(^-^)

亀の井別荘に帰ってのんびりお風呂に入ったり、暖炉のある談話室でおしゃべりしたり、楽しい時が流れました。

その日の夕食は節分とあって、豆まきをしてゆうしょくと相成りました。
柔らかくて美味しい豊後牛のしゃぶしゃぶでした!
さすが、お腹がいっぱいでo( _ _ )o ・・・・家に持って帰りたかった・・・・

夜、SPコンサートに行ってみました。
手巻き蓄音機で聴く音は優しいですね♪ ノスタルジックな気分に浸りました・・・♪

翌朝は快晴に恵まれました!飛行機ももほぼ全便飛んでるとのこと。
朝風呂に入ってサッパリしたところで、美味しい朝食!
本当にどれも美味しいんですよね~。家に帰ったらダイエットしなきゃ!

由布院の楽しい思い出を纏めてみましたが、長々お付き合い頂きましてありがとうございました。
日本に由布院があることが日本の誇りと言っても過言ではありません。

温泉、風景、食べ物・・・なんといっても由布院の人達の優しい心でしょうか・・・
日本人が失いかけている大切なものを再発見した思いです。
また、いつかチャンスがあれば是非行ってみたい素晴らしい所でした。

by bella8 | 2008-02-09 20:09 | 由布院

Top
<< iGoogleとGmailは優... 由布院への旅(3) 人力車 >>