人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自然教育園(2)、野の花いろいろ
久しぶりにカメラを手にし、嬉しくて嬉しくて、夢中で撮りました。
ただ、ウォーキングシューズではなく、少しヒールのある靴を履いていたのと、この後、もう一か所行きたかったので、大急ぎで回り、「森の小道」の方までは行けませんでした。それでも、十分秋の風情を感じさせて頂けました。
自然教育園(2)、野の花いろいろ_f0012718_634138.jpg

前回来た時、カラスの鳴き声が煩い位でしたが、今回は偶に聞こえる程度です。
他の野鳥の鳴き声がいろいろ聞こえてきますから、本当に山に来たような錯覚に陥ります。

ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科 
カリガネソウ (雁草)  クマツヅラ科 
ヌスビトハギ (盗人萩)  マメ科
ヒガンバナ (彼岸花)  ヒガンバナ科 
ミズヒキ( 水引)  タデ科 
自然教育園(2)、野の花いろいろ_f0012718_16185592.jpg

そういえば、前回この瓢箪池でカワセミが子育てしている様子をご紹介しましたが、
残念ながら子どもたち全員、カラスの餌食になってしまったとか・・・"(ノ_・、)" 
その池に今日はダイサギが何を思うか、ジッと立ち尽くしていました。
自然教育園(2)、野の花いろいろ_f0012718_6403134.jpg

昨年あった場所に今年も同じ花を見つけるとホッとします。
コバノカモメヅル (小葉鴎蔓)  ガガイモ科 
ナンバンギセル (南蛮煙管)  ハマウツボ科
ガマ (蒲)  ガマ科 
オオツヅラフジ (大葛藤)  ツヅラフジ科  まだ実は青いですがやがて紫になります。 葛篭の材料になります。
キンミズヒキ (金水引)  バラ科 
自然教育園(2)、野の花いろいろ_f0012718_17424241.jpg
 
そういえば、昨年はギッシリご飯の詰まったドカベンを大公開していましたね。お恥ずかしい!(^^ゞ
最近はトレーニングジムのお陰でしょうか、燃費のいい体に変身、ランチは野菜中心のサンドウィッチと果物で大満足!
サワヒヨドリ (澤鵯)  キク科 
ゲンノショウコ (現の証拠)  フウロソウ科 この優しいピンク色が気に入りました!
ツユクサ (露草)  ツユクサ科 あまりに瑞々しく綺麗だったので、珍しくもないですが・・・
自然教育園(2)、野の花いろいろ_f0012718_17485468.jpg

by bella8 | 2008-09-19 17:02 | 自然教育園


Top
<< 丸の内→こぶちゃん→皇居東御苑 自然教育園(1)、野の花と昆虫たち >>